-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top
てんさいけんのゆううつ
2010 / 10 / 16 ( Sat )
天才犬
と絶賛されるごまのすけくん




我が家にきてまだ1週間ですが、ママはしつけをバンバンやってます。
ぽんぽん調子わるわるのときは、お休みしてましたが・・


RIMG0212_convert_20101016112108.jpg
「クリッカー」を使ってやってます。






まだ勉強中ですが、
クリッカーを「カチン」と鳴らし、その音に反応したらすぐエサをあげるのを繰り返し、
音がなる=うれしいこと・いいこと
と覚えさせてから、
いろんなしつけに活用するようです。






これを使って、
1日で「おすわり」がなんとなくできるようになりました☆


(マ)「おすわり!!」
RIMG0218_convert_20101016112403.jpg
(ご)「はい!だから早くえさちょうだい!」←うつってませんが、しっぽふり高速Max





食いしん坊ですが、
ぽんぽんのために、ちゃ~んとふやかしたものをちょびっとずつ
やってますよ。




おすわりは、もうクリッカーやえさがなくても
できるようになりました






というわけで、今日は「ハウス」に挑戦。
「ハウスに入ればカチンとなってえさがもらえる」とわかれば、
あとは繰り返しです。
10回しましたが、
ほぼ全部成功しました
RIMG0182_convert_20101016110917.jpg
「ぼくって、おりこうでしょ







日々着実にかしこくなっている天才ごまくんですが・・・
一つ、こまったちゃんなのが・・・



興奮すると、手や足をかみかみしてしまうことです
犬はかみかみしないとストレスがたまるとのことなので
遊んでいるときなど、おもちゃを使ってかみかみさせてます。
でも、ポメは特に興奮しやすいようで、
すぐ目の色が変わり手や足の指を探しに(かみに)きます。




少しでも歯が肌にあたったら(甘噛みでも)
「痛い!」
って言って、ケージにもどし、しばらく無視!!と
育児書にのってたので、家族で実践中です。



最初よりも少しはわかってくれてるかなぁ・・・とも思いますが、
(「痛い!」というと、座って少しひるんだ様子をみせるので)
まだまだまだまだ根気強く続けていく必要がありそうです。






RIMG0219_convert_20101016112731.jpg
「もっと遊びたいよ~~






・・・むし!(心を鬼に




にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村


にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村


13 : 31 : 39 | ごまの成長記録 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
<<テスト~ | ホーム | 2日ぶりぶりますらおぶり(謎>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://goma46.blog76.fc2.com/tb.php/9-e73b0b8f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
